2017年5月23日火曜日

四十男のにわかVAPE研究16 - 初めてのコイル巻き02 CTHULHU SHURIKEN RDA 24MM-

はい、前回の投稿は「初めてのコイル巻き」と題していたにも関らず、新しいコイルアートスタイル「Poor‐looking style」を確立してしまい、全世界のコイルアーティストとメディアからの問い合わせの対応に忙殺されている今日この頃ですが、皆さま如何お過ごしでしょうか?やすです。
Poor‐looking style coils. Title: e - ne !
私の場合はStyleというよりIsmといったニュアンスの方が近いかもしれません。才能をオナラのようにいつでもどこでもお構いなしに洩らしてしまい少しイヤミな感じが否めませんが、生まれながらのコイルアーティストですので仕方がありません。気にせず続けていきましょう。



レッツコイルビルヂング!アゲイン

アゲインなどといっていますが、これ以上ゴミを増やさないために、前回最後に巻いたコイルみたいな何かを引き伸ばして使うことにします。スペースドコイルというのでしょうか。
このゴミを

びろーんっとしてみます
ゴミがコイルらしくなりました
足を曲げてみました 見事なヘナヘナ具合です
私のビルドスタイルは「Poor‐looking style」ですので、意図して足の部分をヘナヘナにします。Ismですので、これが正しい方法です。何もおかしくありません。
更にコイルの足が長いのですが、これは私の崇拝するリトル・リチャードの曲にインスパイアされて編み出した「Long tall sally legs」という高等テクニックです。何もおかしくありません。



早速デッキに組み込みます。
ワイルドにペンチでネジを締め込みます。これも「Poor‐looking style」のビルドテクニックの一つ「Wild pliers」といい、至極正しい方法です。何もおかしくありませんが、ネジを緩めるときに六角穴を舐めてしまい、六角レンチが使えなくなったからともいいます。

世の中を舐めてるとネジまで舐めてしまうという仏陀の教えです。Ismとは闇と奥が深いのです。



エアフローの穴の高さに合わせてコイルの位置を調整してみました。

 

抵抗値を見てみます。0.8Ωを狙っていたのですが、狙い通り0.97Ωピッタリです。これも「Poor‐looking style」のビルドテクニックの一つで もういいですか? そうします。
Long tall sally legsが長すぎたみたいですが、気にせずに進めます。Ismは闇と奥が深いのです。



思い通りの抵抗値にならなかったコイルに焼きを入れてやります。日頃のストレスが溜まりがちな私は、ボタンを押す指にも力が入ります。やはりIsmとは闇と奥が深いのです。



コットンを通していきましょう。
コットンは薬局で売っているものを使用します。これはIsmではありません。手に入りやすかったからです。闇と奥はあまり深くはありません。
コットンの長さや量もわかりませんので適度の量を通して底で少し撓むくらいにしましたが、要は全て適当です。画像はありませんが、Ismですので長さを揃えてカットしています。



Eリキッドを垂らしてジューっといきます。コットンを焦がすようなヘマはやらかしません。



インナースリーブというのでしょうか?をかぶせます。 丁度エアフローの穴からコイルがみえます。



 
MODに取り付けて再度抵抗値を確認してみます。
狙い通り1.03Ωピッタリです。何なのこれ?少しずつ抵抗値が上がっています。もう一度焼きを入れてやりましょうか? いやもう入れません。どのようなときでもIsmは闇と奥が深いのですね。



Eリキッドを垂らしてみたのですが、ビルドした側の反対側に沢山リキッドを溜めるものなのでしょうか?ここは闇と奥などといわずにウエルが深いというのです。



タコうすくないですか? ホンモノ?これ

アウタースリーブというのでしょうか?とトップキャップを被せてみました。ドリップチップは付属のものではありませんが、吸うときは付属のもので吸います。いよいよです。



レッツベーピン!

いや、ここで疑問なのですが、1.03Ωで吸う場合、どれくらいのワット数で吸えばよいのでしょう?
TESLACIGS STEALTH MODですとワット数など考えずに吸えたのですが、Aspire NX75 MODではそうはいきません。

仕方がないので計算してみます。ワットを求める式はW=V×V÷Ωみたいです。
それぞれ数値を当てはめると3.7×3.7÷1.03=13.29126・・・です。
これでいいのかも皆目わかりませんが、吸わないことにはこの投稿が終われませんいや先に進みませんので、腹をくくって13.3Wで吸ってみましょう。

スーーーーーー、ブフーーーーー、・・・・・・。      ビミョーです。

17Wくらいまで上げてみましたが、これでもビミョーです。
先の細いドリップチップに変えると少しマシになった感じですが、釈然としません。 巻き損ねたコイルの再利用や完璧なLong tall sally legsがダメだったのでしょうか?

天は二物を与えずとはよくいったものです。コイルアートテクニックは完璧だったのですが、ビルドテクニックはゴミクズ以下でした。
しかし、これこそが研究の醍醐味なのでしょう。初めから上手くいってしまうと研究する意味もありませんし、私には必要のない嫉妬を買ってしまいます。

RDAを使ってRBAデビューをしました、これからのVAPE LIFEの楽しみが広がった感じです。
さあ、これからもどんどんとコイルを巻きまくっていきましょう。
四十男のにわかVAPE研究は、更に闇と奥を深めつつまだまだつづくのです。


本日登場したもの
これらの金額や在庫は購入当時のものですので、現在はどうなっているのかわかりませんすみません。
また、購入サイトでアカウントを取得し、ログイン状態でないと、記載の金額にならない場合があります。

アトマイザー
Cthulhu Shuriken RDA ¥2,131

ワイヤー
Kanthal Resistance Wire 28 Gauge 30 Feet ¥135

コイル治具
COIL MASTER V4 ¥1,480

コットン
■オーガニックコットンパフ ¥忘れました


購入場所
アトマイザー、ワイヤー
GEARBEST

コイル治具
Flavor-Kitchen 楽天市場

コットン
■スギ薬局

送料
■¥

合計
■¥

注文から到着まで
■約 日

では、次回にお会いしましょう! RBAの扉を開けました、今後も一層研究が必要になり、暇な夜を過すこともなくなるでしょう。一服しながら気長に続けていきます。


↓次回投稿の励みになりますのでクリックorタップをお願いします。
にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 今回も最高です!
    私もつい一昨日巻き巻きデビューしましたが、それはそれは禍々しい物が出来上がりました、、、、。

    返信削除
    返信
    1. のぶのぶ様
      ありがとうございます。
      ビルドデビューおめでとうございます。やりましたね!
      のぶのぶ様は「Sinister Style」なのですね!ステキです。

      削除