2019年1月30日水曜日

四十男のにわかVAPE研究52 - TESLA FALCONS KIT [ POD ONE ]レビュー -

はい、通勤電車のダイヤが改正になっているのを知らずに電車に乗ろうとして、行き先の違う電車に乗りそうになり、危うく職場に辿り着けなくなるところだったという事を思い出した今日この頃、皆さま如何お過ごしでしたでしょうか?やすです。

通勤時には、大きなヘッドフォンを装着して外界からの音をシャットアウトしていますので、数日前からダイヤ改正の車内アナウンスを聞き逃していたのでしょうか?、今となっては知る由もありませんが、遅刻しなくて良かったです。必要ないですねこの件。

今回はちょっと面白いスターターキットです。






またまた今回もhealthcabinさんからのご依頼です。
アリスさん重ね重ねありがとうございます!




今回のご提供もhealthcabinさんです。




TESLA FALCONS KIT [ POD ONE ]
ご提供いただいた商品はTESLACIG社の FALCONS KIT [ POD ONE ]です。
これは「FALCONS MOD」と「Tesla Pod Oneアトマイザー」がセットになったスターターキットですね。

「FALCONS MOD」は電圧インジケータライトと複数の保護機能、内蔵の2000mahバッテリーを搭載しています。パフボタンが1つだけついている簡単操作です。

「Tesla Pod Oneアトマイザー」はその名の通り、Podタイプのアトマイザーです。抵抗値が1.2Ω、2mlのタンクがカートリッジ式になっており取り外しができます。
予備タンクが1個付属していますので、2種類のリキッドが楽しめますね。

Podタイプのアトマイザーってユニークです。私は流行に疎いので、PodタイプのVape自体が初めての経験なのです。これはかなり楽しめそうですヨ!



healthcabinさんのサイトの直リンクも貼っておきましょう。





また、このウェブログ専用クーポンコードEELABで、healthcabinさんの商品が15%オフになります。他のクーポンとの併用はできません。すみませーん。

はいでは早速みていきましょう。



箱は
赤と白


表と裏


箱はマットな赤と白でスリーブが掛けられているタイプですね。
表には上から商品名、左側に商品写真、右側にバッテリー容量と保護、MOD重量とカラーバリエーションが各アイコンとして表記されています。

裏には商品名、左側に内容物表記、右側に仕様、下には注意事項、会社ロゴが印刷されています。



上と下


箱の上は会社ロゴ、下は会社情報と各種アイコン、オーセンティックスクラッチシール、バーコードなどですね。




ピカっと


表の商品写真部分にはグロスのニス引きがしてあり、ピカっとなっています。
まぁまぁな高級感ですが、これももう当たり前なのですね。



スリーブをスルっと


スリーブの中はこれ


エンボス


スリーブを外すとエンボス加工された白い箱です。




パカっと


2重です


中箱をスルっと開けるとUSB

マニュアルとカード


箱を開けると2層になっていて、最上部にFALCONS MODとTesla Pod Oneアトマイザーが入っています。むむむ、紫黄色ですね。
そのまた下にはスリーブタイプの中箱があり、USBケーブルとマニュアル、カードが入っています。




中身は


内容物

  • FALCONS MOD本体×1
  • Pod Oneアトマイザー×1
  • Pod One予備タンク×1
  • USBケーブル×1
  • ユーザーマニュアル×2
  • 合格証カード×1



内容物はシンプルにMOD本体とアトマイザー、交換用カートリッジ、USBケーブル、画像には有りませんが、MODとアトマイザーのマニュアル、合格証カードです。



MODマニュアル



アトマイザーマニュアル


マニュアルはMODとアトマイザーのものが各1枚、表裏に8カ国語で表記されていますが、日本語は無しです。
図解がありますが、まあ、何となくわかる感じです。



合格証カード




先ずはFALCONS MODから
はいでは、MODからみていきましょう。

スペック
サイズ:75 x 26 x 32.5 mm
重量:70g
材質:PC + ABS
バッテリー:内蔵2000mAh
最大出力電圧:4.2V
最大出力電流:30A
USB:5V / 1A
抵抗範囲:0.1Ω〜3.0Ω
電圧:3.0〜3.7V(赤)。3.7-4.2V(ブルー)
スレッド:510







正面 背面


右 左


私の中でのPodタイプの印象は、小さくて携帯性が良いというものですが、それに比べると大きいのでしょう。
比べるものでもないのかも知れませんが、通常のMODと比べると小さくて軽い印象ですね。

デザインは、然程安っぽい感じではないですが、好き嫌いが分かれそうです。
まあ、私はこの感じは嫌いではありませんけど。
カラーバリエーションは補色の組み合わせのものもありますので、苦手な方も居らっしゃるのではと思います。

今回の頂いたものは、Purple Yellowで、グラデーション塗装がされています。
この色の組み合わせは、私自身が購入する場合は、多分選ばない組み合わせですね。

しかし、実物を見るとそれ程悪くない印象です。紫は赤寄りに、黄色は緑寄りに色味をシフトしていて、補色によるハレーションが起こり難い配慮がされています。

細かなところですが、凹凸部分がうまく塗装されていない印象があり、私的には少し残念な感じがします。気にならない方は全く何言ってるのかわからないと思いますが。


こんな感じー




カラーバリエーションは6種類ですね。


カラーバリエーション



本体は小さく握りやすいので、小さなMOD好きな私的には良いサイズ感です。
表面はマット塗装で仕上げられていて、さわり心地が良いです。
重量は70gですので軽い方だと思います。フルにチャージしたPod Oneアトマイザーを乗せても88gです。

機能面は、ワンボタンでバイパスモードなのでしょうか?、それのみの運用となります。温度管理やワッテージやら何やらを設定する機能はありません。操作も電源オンオフが5クリックとファイヤのみの簡単操作ですね。

バッテリーは内臓、容量2000mAhですので、このサイズでは多い方ではないでしょうか。
最大放電は30Aですが、流石にそれは怪しそうですので、そこまでは攻めませんが、510のアトマイザーコンタクトですので、私の手持ちのアトマイザーも普通に使えそうです。

本体正面下にUSBコネクターがありますので、充電はそこからです。
必要最小限で潔いというか、テクニカルMODのような各種設定ができないのでご注意を。



安全機能としては以下

1.Over Puffing Protection:10秒以上の長時間にわたる連続したパフの後、デバイスは無効になります。LEDが8回点滅し、デバイスはスタンバイモードに入ります。

2.Low Voltage Alert:電圧が3.2Vを下回ると、LEDが15回点滅し、デバイスの電源が切れます。

3.アトマイザー短絡保護:アトマイザー短絡が発生すると、LEDが5回速く点滅し、デバイスはスタンバイモードに移行します。

4.充電保護:短絡、過電流、または過電圧が発生すると、USB充電器を引き抜くことなくLEDライトが6回点滅し、充電が自動的に切断されます。


安全機能で安心ですが、過信は禁物ですヨ。



細部は
では細部をみていきましょう。

側面にプレート的な凹凸


背面はパターン


側面にはプレートに見立てた凹凸、背面にはハニカム的なパターンが施されていて滑り留めになっています。




510


アトマイザーコンタクトは510規格のスプリングローデッドタイプです。
MOD天面の黒い部分の幅が約24.5mmですので、24mmまでのアトマイザーを乗せても大丈夫ではないでしょうか。




底はこんなです


底にはベントホールがあります。





USBコネクター

前面パネル下部にUSBコネクターがあります。





ファイヤボタン


ファイヤボタンは前面パネルの上方に配されていて、TESLACIGSのマークが滑り止めの役割を兼ねています。こういったところは良いところだと思います。

ファイヤボタンの押し心地は小気味よいクリック感で良い感じです。
ここが変な感じだったら、いくらデザインが良くても瞬時に興ざめしてしまうところですね。




ここが光ります


インフォメーションですが、パネル前面のランプが光ります。
電源オン、オフ時に青色に3回点灯します。
電圧表示は3.0〜3.7Vが赤、3.7から4.2Vが青ですね。




次はPod One
はいでは次にPod Oneアトマイザーをみていきましょう。

スペック
サイズ:22 x 37 mm(コンタクト除く)
材質:ステンレススチール+ PC
容量:2ml
コイル抵抗値:1.2ohm
適切なNic-salt含有量:12 mg~50 mg
スレッド:510


おっ立ててからーの


転がしてー前から


そしてー後ろからも


これはPodタイプのアトマイザーですね。などとサラリと記していますが、他のPodタイプを知りませんので、ここが困ったところです。さてさてPodタイプとはどんなでしょうか?

スペックにありましたが、抵抗値が1.2Ωで内部がどんな風になっているのかわかりません。そしてこのPodは、ニコチンソルトを配合したEリキッドの使用を想定しているみたいです。まぁ、Podって主にニコチン摂取専用的用途なのでしょうね。

下部の黒い部分がステンレスで紫のタンク部分がポリカーボネートです。プラスチックへの侵食性の強いEリキッドは気をつけなければなりません。



分解


分解してみましたというかタンクと本体?を分けただけです。
大きく2つに分かれます。
下半分ですが、これは何と呼べばよいのでしょうか?、ベース部?何?

タンク部分がカートリッジになっていて、はめ込むだけです。
予備のタンクが1個付属していますので、2種類のEリキッドが楽しめます。



2ml


タンク容量は2mlとの記載ですが、もう少し入るのではないでしょうか?分りませんが。
一般的なアトマイザーでいう所のドリップチップ部分は、タンクと一体化していて外れません。その部分は外径約10mm、内径約5mmで、奥のチムニーにあたる部分が約3mm程度に細くなっています。



タンクの底です


シリコンキャップ外しました


タンクの底は、通電用の金属部分2ヶ所とリキッドフィル用の穴が2ヶ所開いています。
リキッドチャージは、シリコンキャップを2個とも外さなければチャージできないと思います、分りますよね?空気抜かないと。




ベースと呼ぼう


ベース部分は星のマークとPOD ONEが印刷されています。
エアフローホールは丸い穴が3個横に並んでいて、向こう側にもあります。
これこの感じはエアフローの調整ができないタイプのものですね。



上から失礼


上から見ると通電用の突起が2箇所、内側の左右にタンクの位置合わせ用の窪みがあります。



こことここで合わせて



底部





底部はDesigned by Teslacigsの文字とCEマーク、WEEE(Waste EIectrical and EIectronic Equipment)指令マークがあります。



Podのくせにこんなです

コンタクトピンの出シロは画像の通りです。
PODタイプのアトマイザーが初めてですので、メカニカルMODで使用できるのかどうかはわかりませんが、使わない方が良いと思いますね。私は使いません。



レッツリキッドチャージ!
ベーピンの前にEリキッドをチャージしていきますヨ。


ブちゅーと


リキッドチャージは2個のシリコンキャップを外しておこないます。
10分程度放置してベーピンしようとしましたが、何か少しイガるような感じがしましたので、余裕をもって30分程度放置しました。

VG率が高めのリキッドをお使いになる場合は、更に放置しなければならないと思います、気をつけてくださいね。

テクニカルMODで抵抗値を確認しましたが、1.28Ωです。
では、準備が整いましたので、いよいよベーピンタイムといきましょうかー。



レッツベーピン!


はい、ではベーピンしてみましょう。
Nic-saltを添加したEリキッドを使用したかったのですが、私はニコチンは煙草から摂取する主義ですので、残念ながら持っておりません。常飲のノンニコリキッドで試してみます。

皆さまの知りたいポイントを見事に外しちゃいましたねすみませーん。

W数の設定や諸々などもありませんし、エアフローの調整もできませんのでそのままいってみたいと思います。


スーーーーーーーーーッ、ブッハーーーーー、おっおっ?。
スーーーーーーーーーッ、ブッハーーーーー、そうですかー。


あらら、これは普通に美味しい感じです。
リキッドを選ぶのかも知れませんが、味も結構よく出ているのではないでしょうか。
ドローは煙草と比べると若干軽めな感じがしますが、まぁまぁなMTLですね。

ミストも煙草より少し多めな印象です。



私としてのまとめは
今回healthcabinさんからご提供いただきまして、TESLA FALCONS KIT [ POD ONE ]をレビューさせていただきました。
1週間程度使用して感じたTESLA FALCONS KIT [ POD ONE ]の良いところ悪いところを記してみたいと思います。

良いところ

  • 軽くて小さい(私的に)
  • 普通に美味しい
  • MODとアトマイザーが分けて使える
  • FALCONS MODは使い勝手が良い



悪いところ

  • 通常のPodタイプと比べると大きい
  • 細部を見ると安っぽく感じるところがある
  • 色が微妙
  • 塗装が雑に感じるところがある(私的に)



こんな感じでしょうか。

この「Tesla Pod Oneアトマイザー」はPodタイプですが、「味がよく出るなー」という印象でした。
私が今までPodタイプを使用しなかったのは、私的に使いどころを見出せなかったからと、どうせPodでしょ?。といった偏見でした。

今回使用して、こんなに味が出るなら、ニコチン摂取用とかではなく、通常使用でもイイんじゃね?と考えが改まりました、私的にですが。

残念なところですが、上に記したのはビジュアル面ばかりで、携帯性は小型Podに劣ると思いますが、機能的には特に残念ではありませんでした。
まぁ、Vapeはほぼ見た目なのですが、この小ささでこの味の出方ならば、あちこち持ち歩いても良いのでは?と思います。



今回のTESLA FALCONS KIT [ POD ONE ]は私的には
「Podナメてたごめんなさーい!」
以上。

ちっちゃいよ其れなりに




では、次回にお会いしましょう! 


今回もご無沙汰気味でしたが、やはりレビューは楽しいですねー、ホント新しい発見の連続です。
ご要望があればいつでもご依頼くださいね! (内容長いし時間かかるけど)

次回は何をしようか、またまた一服しながら考えます。


↓ここをクリックorタップしていただけると、モチベーションだけが上がります。
にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿