2017年3月25日土曜日

四十男のにわかVAPE研究02

連続で投稿しまくりで生き急いでる感が否めない今日この頃ですが、皆さま、如何お過ごしでしょうか?やすです。
今回の更新が早いのは、勤勉である私が皆さんにできるだけ早く研究の成果をお伝えするべく急いで更新することに決めたからですが、モタモタしてるとせっかく調べたことをすっかり忘れてしまうからともいいます。

さて、今回の投稿は前回に 「VAPEに必要なものは大きく分けて1.本体、2.Eリキッドみたいです」と自信無さげに書きましたので、私の手元にある1と2の紹介です。

1.の本体は
Teslacigs STEALTH スターターキット
TESLACIGS STEALTH スターターキットを購入しましたので、これから始めます。6,980円税込みでした。

仕様は「2200mAhの大容量バッテリー内臓、アトマイザーの抵抗値を認識して最大100Wのハイパワーをボタン一つで操作できる」というものみたいです。

あまりVAPEのことがわかってない私でも比較的お手軽に始められるものだと思います。



コイルの抵抗値や温度管理などナニナニソレー?なことが多いVAPEの世界ですが、アトマイザーの選択を間違えない限りSTEALTH君はビシッと仕事をしてくれるのでしょう。頼もしい限りです。それにコンパクトで持ち運びに面倒がありません。

カッコよく「TESLACIGS STEALTH VAPE Review!」といきたいところですが、初めてのVAPEですし、これ一つしか持ってないので比較もReviewもできるはずがありません。すみません。もう少し使ってみてから自分なりの使用感などを書こうかと思いますが書かないかもです。

Joyetech CUBIS
更にJoyetechのタンクアトマイザー CUBISを追加で購入しました。3,240円税込みでした。これはアトマイザー1個だけでは何かと不便だろうと思い購入しました。
ただ単に漏れないアトマイザーが欲しかっただけともいいます。

本当はスターターキットに付いていたのと同じシャドウタンクアトマイザーが欲しかったのですが、単体では販売していないみたいです。

あとはCUBIS用交換コイルユニット0.6Ω5個入り1,620円。
シャドウタンクアトマイザー用交換コイルユニット0.6Ω5個入り2,890円を買い足しました。
これらは条件を揃えるため、両方共にSS316ノッチコイルの0.6Ωで統一しました。が、違う会社の製品ですので意味なかったみたいです。

コイルはEリキッドに次ぐVAPEの主な消耗品の一つです、高かったです。

サブオームとはアトマイザーにセットされるコイルの抵抗値が1.0Ω以下のものをいうらしいです。またそれらを爆煙ともいうみたいです。
同じ電圧(V)のバッテリーでも使うコイルの抵抗値を低くするとコイルを流れる電力(W)が上がります。電力が上がると、短い時間でコイルを高い温度にすることができます。

短い時間で高温になったコイルはコットン(ウィックともいう)に浸み込んだリキッドを勢いよく気化させ、ケムリを大量に出し爆煙になります。ネットで見たことをまとめたのですが、間違ってないかしら?

SSはステンレススチールのこと、316はステンレスの規格、ノッチコイルはワイヤーではなく筒状のステンレススチールに直線状の切り込みが入ったコイルのことです。ノッチコイルは通常のコイルより寿命が長いといわれているようですが、温度管理ができるタイプのMODを使った時のことでしょうか?

2.Eリキッド
Eリキッドの価格は私の見た限りでは10mlで300円位から1,500円位で価格の幅が結構あります。VAPEのショップサイトやブログの評判を参考にして手頃な価格のものから試すといいと思います。

あるサイトにEリキッド10mlを煙草の本数に換算すると約100本相当と書いてありましたが、ホントかよおい? それがホントなら煙草5箱分ですよ! 10mlが300円なら一箱60円じゃないですか、夢のようです。生きてて良かったVAPEサイコー!。

しかし真相は遠く霧の中にあり、アトマイザーのコイルの仕様によっては当てはまらない場合もあります。

私のSTEALTH君も現状はサブオームの爆煙コイルユニットですのでEリキッドの消費が激しく、残念ながら当てはまりません。私の車と同じで燃費悪いですリッター5Kmです。したがってEリキッドの量を本数に換算してはいけません、Eリキッドを消費する日数で計算しなければならないのです。

私の所有しているタンクアトマイザーのタンク容量は2個共に3.5mlです。10mlのEリキッドだと約3回分といったところですね。
タンクを満タンにして何日持つのかを研究していませんので、今は経済的なのかどうなのか何ともいえません。

満タンで1日持つとして、10ml 300円のリキッドならば1日約100円で済みますが、10ml 1500円なら500円となります。怖いです。

リキッドについての選択はタバコ系フレーバーの一択です。因みに私は2種類のタバコフレーバーを一本ずつ購入してみました。

うち一本はBLACK NOTE社のQUARTETというリキッドです。30mlで4,500円税込みでした。高いです。
アメリカの高級タバコフレーバーのふれ込みで、「甘みの発生を極限まで抑えた」とありましたが、私のわかばな感覚からすると高級すぎたのか、煙草にはほど遠く、甘いのが苦手な私には許容できない程甘かったのです。

もう一本はHiLIQ TOBACCO GOLD 30ml 2,100円税込みです。そのまま煙草みたいだと評判でしたが、私にはそうは思えませんでした。不味さは煙草に肉薄しているのですが、やはりこの感じでしかも甘いってだめですね。

まあ、煙草自体が元々美味いものでもないし、VAPEを楽しんでいらっしゃる方々は好んでこれを吸う人の気持ちが理解できないのではないかと思います。私が購入したタバコフレーバーは何れもタバコと名前はついているものの私の感覚では煙草とは程遠いものなのでした。

あら?、ちょっと待ちなさいよ?、やっちゃいましたか?おい。偉そうにだめですねとか言っちゃってま・す・け・ど。いやね、よく考えると程遠いことは当たり前のことなのですよ。私の記憶が正しければ、前の投稿で「VAPEでは蒸気は単に煙と呼ばれることが多いようです。表記は煙ですが、物が燃焼して出る煙ではなく、主にグリセリンが熱で気化した時に出る蒸気です」と書いちゃってますね。

しれっと書きましたよ確かに。
煙草に多大なる未練を残したというかやめるつもりも更々ない私がVAPEに求めたものは「煙草葉を燃やした煙を吸い込むことにどれだけ近いかまたは近づけるか」ということだったのです。

VAPEに煙草と同等のものを求めてしまっていました。元来、VAPEのケムリは煙草の煙とは全く違うものなのにです。そもそもグリセリンの蒸気が煙草の煙の代わりになるわけはないのです。
ここにきて気づいてしまった矛盾ですがショックです。勢いよくオナラをしたときに意図せずユルイうんちを脱糞してしまったときと同じくらいのショックです。(自分比)

もうこれはメンタルダメージMaximumです。一番最初の所で間違っていました。ぎゃふーん!!
研究以前に根本的な部分で考えを改めなければならねぇんじゃねぇの?頓挫?これ。
だがしかし、研究したからこそ自分の思惑(思い込みともいいます)とVAPEとの矛盾がはっきりしたわけですし、決して無駄な研究ではなかったですし、無駄無駄無駄無駄ではなかったと思い込みます。ちーん。

今回はショックを隠しきれず狼狽しておりますが、一服して落ち着いて寝てしまおうと思います。
では次回にお会いしましょう!

↓次回投稿の励みになりますのでクリックorタップをお願いします。
にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿