2017年3月20日月曜日

四十男のにわかVAPE研究01

VAPEを始めてから約一週間が経ちました、皆さま如何お過ごしでしょうか?やすです。
今回からタイトルをいささか大げさですが、「四十男のにわかVAPE研究」と題してお送りしていこうと思います。

皆さまのお役にたてていただくことよりも、私自身の記録といった意味合いが大半を占めますが、気にせずウエブログにアップしていこうと思います。
無知な人間が興味をもったことに対して調べたり様々な試みをしていきます。

中には間違った情報や勘違いなどを記載することがかなりありますので、鵜呑みにして15年も前から知っている体裁で人に話してはいけません。間違いはそろりとご指摘ください。しかし私の体当たり実験は決して真似をしないでくださいね。

また煙草やそれに関連することを記載していきますので、20歳以下の人は見てはいけません。 R20です。

最初は電子タバコを始めた理由から記してみます。
等6銘柄煙草が値上げされるということで、私の愛飲する「わかば」もとうとう300円台に突入しようとしています。全くけったくその悪いお話しですね、というか話しになりません。

そんな理由で電子タバコを始めようと思いました。
実は理由は他にもあるんですが、皆さんにとってはどうでも良いことですのでここには書きません。



続いて目標を記します。
できるだけ「今までのように煙草にお金を使わない」でおく。これが目下の目標です。おお、何か立派な決意が溢れまくりな目標みたいですが、かぎカッコにだまされてはいけません。

カッコの位置を変えると
「できるだけ今までのように煙草にお金を使わないでおく。」
となります。あくまで「できるだけ」です。

いきなり高い目標を設定してしまうと、興奮で鼻息が荒くなったり、ぎゃーと叫びながらぐるぐる走り回って鼻血が出たりしてオレもう止めますとなったりするといけませんので、先ずは低めの目標を設定します。

段階的に目標クリアをしていきながらステップアップをしていくステップアップトゥステップ略してStep up to stepが目標達成への近道ですね。当然ながら、煙草をやめるという目標は難易度が高すぎて鼻血ブーなので、初めからありません。

現在はわかばは290円です。これを1日1箱吸って1ヶ月30日とすると8,700円です。
値上げ以降320円になりますので9,600円です。先ずはこれを半分の4,800円で済むようにしていきます。
これが当面の目標になります。 あくまで煙草に限った目標です。

今の段階ではVAPEに必要なものを揃えないといけませんので、その分のお金は勘定に入れません。
更に研究を重ね、VAPEの理解が深まり節約する方法が見つかればVAPEに使う金額も最低限に下げていければなぁと考えています。

研究対象を知る
当たり前ですが研究する対象を知らなければ、何の対処も有効利用もできません。
これから私の大嫌いな「調べて充分に理解する」をしなければなりません。

しかし、「敵を知って己を知る」ということで、今更ながら新しい自分を発見することが出来るかもしれません。ちょっと明言の解釈が違っているみたいですが・・・。



VAPEに必要なものは大きく分けて1.本体、2.Eリキッドみたいです。

1.本体
VAPEの本体構成は「MOD」とよばれるバッテリー部分と「アトマイザー(Eリキッドを熱して蒸気に気化させる部分)」を組み合わせたものです。

MOD
MODは大きく分けて、充電池を入れるものと、バッテリー内臓のものがあります。
また、メカニカルMODとテクニカルMODなどがあり、前者はボタンを押すだけでケムリが出せるもの、後者はアトマイザーのタイプやコイルの種類に合わせた設定や、コイルの発する熱に合わせた設定(温度管理とよばれています)など細やかな設定ができるものがあります。

アトマイザー
アトマイザーはEリキッドをコットンに吸い込ませコイルで熱し蒸気(VAPOR ベイパー)にします。VAPEでは蒸気は単に煙と呼ばれることが多いようです。表記は煙ですが、物が燃焼して出る煙ではなく、主にグリセリンが熱で気化した時に出る蒸気です。

アトマイザーのタイプはダイレクトにリキッドの味を楽しめるといわれているドリッパータイプや、リキッドを多量に溜めることができるタンクタイプのもの、それらの中間のものなどがあります。
また、リビルドやリビルダブルといって自分でコイルを巻いたり(コイルを巻くことをビルドともいいます)お手軽なものから深く徹底的に楽しめるものがあります。

リキッドの味を楽しむ派、ケムリモクモクを楽しむ派、VAPEを軽く楽しむ派、深く追求する派などスタイルによってMODとアトマイザーの組み合わせを変えたりできてすごく自由度が高いです。

2.Eリキッド(Eジュースとも呼ばれる)
タバコフレーバーとグリセリン
これはアトマイザーの中に入れる液体で、VAPEにおけるメインの消耗品の一つです。
VAPEはこのEリキッドを楽しむためのものです。

Eリキッドの内容成分は植物性グリセリン(VG)とプロピレングリコール(PG)が主成分で、香料や何かが入っています。

国内で購入できるものはニコチンの入っていないノンニコチンタイプで、フレーバーはハーブ系、フルーツ系、スイーツ系、ドリンク系やタバコ系などずい分と沢山の種類があります。


喫煙者でVAPEを始めようという人は概ねタバコ系フレーバーから始めるのだと思います。
私もそうしています。

ニコチン入りのEリキッドは日本で購入することはできません。日本で手に入れるためには個人輸入するしかありません。個人輸入を代行してくれるサイトも幾つかあります。 
ニコチンは劇薬ですので取り扱いと保管には充分な注意が必要です。VAPEでの使用についても全て個人の責任で行ってください。

私自身はVAPEを純粋に楽しむならばニコチン入りのEリキッドは使わない方が良いと思います。

ニコチン入りEリキッドやグリセリンは別として、大体これくらいがあればVAPEをサラリと楽しむことはできるみたいです。
VAPEを研究するにあたって現在私が調べられたのはこの程度ですね。

今回は調べたり理解することに頭を使いすぎましたので、一服して休みます。
では次回にお会いしましょう!

↓次回投稿の励みになりますのでクリックorタップをお願いします。

にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
にほんブログ村

1 件のコメント:

  1. We know that vapers have their own favorite style of rebuildable dripping atomizer, so we understand that choice and the buy vapefly core rta are very important. There are many cheap and different types and famous brands tanks here. Hope everyone can find the best tank and buy wismec luxotic mf box mod for their vaping.

    返信削除