2017年11月6日月曜日

四十男のにわかVAPE研究34 - KHW MODS Pelso V3 RDA 02 -

怒涛の2ヶ月を乗り切り、ひと段落しまして、ブログも更新できるようになりましたが、あと数日で怒涛の4ヶ月がはじまりますというかもう始まっています。

あっ、おかげ様でブログのランキングが圏内にランクされるようになりました。ありがとうございました。
皆さまの温かさとスピットバックのアチチが身に染む今日この頃、如何おすごしでしょうか?やすです。

KHW MODS Pelso V3 RDA続き

前回はグダグダーと概要というか説明のみで終わってしまいましたが、今回の投稿でどのような結末を迎えるのでしょうか?。
「やす、ビルドのドツボにディープダイブする!」の巻です。 違った?

タイトルなどどうでもよいのですが、嫌になって途中でやめてそのまま投稿してしまうかもしれません。
それはブログランキングの圏外を経験した私にしかできない荒業ですが、ここでそれをしてしまうと、もう誰もこのウエブログを見なくなって、私のメンタルが崩壊しダークサイドに落ちて自己紹介の写真より更に顔が青くなってしまいますので、ここが正念場です、出来る限り踏ん張ります。


前回、抵抗値は0.9Ωでしたか?


レッツベーピン!

えぇ、もう?。
そうです、さっさと進めます。

前回セットした内容
ワイヤー:China Kanthal 26 AWG twisted
ビルド・セット:Core 3mm. Warp 9. Resistance 0.9Ω
コットン:Organic cotton puff Made in Japan.

先ずは3.0mmエアフローホール2個開きの全開、15.2Wでいってみましょう。


コイルはtwistedですよー


スーーーーーーーーーッ、ブッフーーーーー、・・・・・・ 。
スーーーーーーーーーッ、ブッフーーーーーーー、んー?。


えーーーーーっ?こんななのですか?コレ。
想像していた味の出方ではありません。2ヶ月も更新しなかった報いでしょうか?、私の味覚とハンガリーの方々の味覚とが決定的にズレているのでしょうか?、明らかに購入金額と味の出方が釣り合ってません。




2.0mmエアフローホール1個開きでいってみます。


もちろんウイッキングもしてますよー


スーーーーーーーーーッ、ブッフーーーーー、おおお、んー? 。
スーーーーーーーーーッ、ブッフーーーーー、えー?。


通常はエアフローホールを小さくすると若干濃い味に感じるのですが、あまり変わりません。
確かにミストは柔らかく上品な感じがしますが、味が出てません。




1.2mmエアフローホール1個開きの一番小さい激絞りでいってみます。




スーーッ、ブッフーー、グォ!・・・メチャ重い 。
スーーーーッ、ブッフーーーー、やっぱりかぁ。


味の出方は先ほどと同様です。マジか?気が遠くなりそうです。
ドローはかなりタイトですね。私はキンキンに冷えたマックシェイクを吸うのは嫌いではありませんが、アトマでこの位のタイトさは少しキツい気がします。当然、マックシェイクより軽いですが・・・。

何故なのでしょう何故なのでしょうか?
すみません、皆さまは既にお気付きだと思いますが、気付かない振りをしておりました私。
それは私のビルドがヘボいからです。

ああっ!そうでした、昼に食べたウインナーの賞味期限が過ぎていてお腹も痛いですし、今は熱も63度くらい出ている感じです。

よし、今回はここまでです。それでは次回の投稿 え?はい?、そうですね、すみませんもう少し続けます。


しかししかししかししかし、これはただ事ではありません。 このまま引き下がると私の8ヶ月のVapeキャリアが無駄になってしまいますし、何より購入費用99,89 €が水泡と帰してしまいます。
どんな手段を使ってもこの事態の収拾を図らなければなりません。

この事態、自分の技術は棚の遥か上に押し上げて言いますが、

I can't get no satisfaction.です。





さあ、どうするの?

私は今まで初心者にわかを気取っておりましたが、多少なりとも引き出しが増えております。
やりましょう!、いい所を見つけてみましょう。これぞ研究の醍醐味、望むところです。
と、意気込んでいる風なことを言っていますが、正直、私の引き出しは以下の4つしかありません。

①コイルを変えてみる。
②コイルの位置を変えてみる。
③ウィッキングを見直してみる。
④ポールの配置を変えてみる。
以上

驚愕の引き出しの中身ですが、初心者の引き出しとはこんなものです。違いますか?私だけ?。

じゃ、次。

コイル変えましたヨ

ワイヤー:China Kanthal 26 AWG
ビルド・セット:Core 3mm. Warp 7. Resistance 1.18Ω
コットン:Organic cotton puff Made in Japan.

26AWG Warp 7のスペースドです。
何故Twistedワイヤから単線になったのか?彼の李小龍先生も仰ってられましたが、Don't think, feel ! です、考えてはいけません。

それともう一つ、通常はマイクロコイルでビルドするかと思いますが、A 50 years old of around.はいろいろ試したい年頃なのです。

こうなった以上は自由にやらせてもらいます。




抵抗値は1.18Ωで、ウィッキングしてEリキッド垂らしてジューとして準備完了です。

ようし、やるか!

さて、スペースドでコイルをビルドしてMOD読みで抵抗値は何故だか1.16Ωとなりました。




レッツベーピン!アゲイン!


エアフローは下記の順番、11.8Wでいってみます。

3.0mmエアフローホール2個開き
2.0mmエアフローホール1個開き
1.2mmエアフローホール1個開き



スーーーーーーーーーッ、ブッフーーーーー、・・・・・・ 。
スーーーーーーーーーッ、ブッフーーーーー、・・・・・・ 。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
さて、エアフローホール変えて、次。



スーーーーーーーーーッ、ブッフーーーーー、・・・・・・ 。
スーーーーーーーーーッ、ブッフーーーーー、・・・・・・ 。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
ん、もういいでしょう。

ほらね、ただ闇雲にコイル変えても上手くいくはずがないのですよ。
いきなり上手くいくなんてことは奇跡が起こらないかぎり有り得ませんよね。
李先生すみません。

やはり研究の楽しさってコイル巻いてウィッキングしてEリキッド垂らしてジューとしてスーーーーーーーーーッ、ブッフーーーーーの地道な作業の繰り返しでしょ?。
研究とはそうじゃないといけないと思うんですよね、研究の醍醐味って何?白目。


はい、次

レッツビルヂング!リピート


コイル巻いてウィッキングしてEリキッド垂らしてジューとして
スーーーーーーーーーッ、ブッフーーーーー、・・・・・・ 。

コイル巻いてウィッキングしてEリキッド垂らしてジューとして
スーーーーーーーーーッ、ブッフーーーーー、・・・・・・ 。

コイル巻いてウィッキングしてEリキッド垂らしてジューとして
スーーーーーーーーーッ、ブッフーーーーー、・・・・・・ 。

コイル巻いてウィッキングしてEリキッド垂らしてジューとして
スーーーーーーーーーッ、ブッフーーーーー、・・・・・・ 。

コイル巻いてウィッキングしてEリキッド垂らしてジューとして
スーーーーーーーーーッ、ブッフーーーーー、・・・・・・ 。

コイル巻いてウィッキングしてEリキッド垂らしてジューとして
スーーーーーーーーーッ、ブッフーーーーー、・・・・・・ 。

コイル巻いてウィッキングしてEリキッド垂らしてジューとして
スーーーーーーーーーッ、ブッフーーーーー、・・・・・・ 。

コイル巻いてウィッキングしてEリキッド垂らしてジューとして
スーーーーーーーーーッ、ブッフーーーーー、・・・・・・ 。

コイル巻いてウィッキングしてEリキッド垂らしてジューとして
スーーーーーーーーーッ、ブッフーーーーー、・・・・・・ 。

コイル巻いてウィッキングしてEリキッド垂らしてジューとして
スーーーーーーーーーッ、ブッフーーーーー、・・・・・・ 。

スーーーーーーーーーッ、ブッフーーーーー、・・・・・・ 。

スーーーーーーーーーッ、ブッフーーーーー、・・・・・・ 。

・・・・・・ 。

・・・・ 。

えー 。

まだやるのー?。








もうやめていいですか?




すみません、写真もスマホ撮りです。これは忌々しき事態です。
このような状況を一般的に「ドツボにはまる」というのでしょう、Do - tsu - bo - ni - ha - ma - ru、It falls in dotsubo deeply.です。それってどんな壷?

もう無理かもしれません。Do - tsu - boというか肥溜めに深くダイブした気分です。潜ったことないですけど。
「やーす、Forceを信るのだ、ウィッキングを変えてみ。May the Force be with you.」
うおお?5ヶ月振りに聞きましたオビ・ワンの囁きです。

そうです、私にはForceの加護とオビ・ワンみたいな何かの亡霊に取り憑かれていたのでした。
私は「四十男のにわかVAPE研究12」でもいいましたが、惑星コイルサントにあるベプダイテンプルでベプダイナイトになるた はい?、うるさい?。もう余計なことはいいません。

実は先日、心斎橋にあるVape shop 48 Style Japanさんに行って、何も買わないのに図々しくウィッキングを教えてもらったのですすみません。

ガチの初心者が一人でウィッキングのやり方など試行錯誤できるはずがありませんし、ここは詳しい人に聞くのが一番です。
ありがとう!48 Style Japanの皆さん、あなた方だけが頼りです、今度は何か買います。

よし、早速教えてもらったウィッキングを実践してみます、ついでにポールの配置も変えましょう。
それでは、気を取り直して




レッツビルヂング!リドゥ!



ポール配置はBの配置でいきます。センター2ポールです。
ドゥ真ん中にコイルを配置してダイレクトにミストをチゥチゥしてやりますよグフフ。

ワイヤー:China Kanthal 26 AWG twisted
ビルド・セット:Core 3mm. Warp 5. Resistance 0.554Ω
コットン:Organic cotton puff Made in Japan.

もう一度Twistedワイヤに戻し抵抗値も下げて、私的には低めの0.6~0.5Ω位を狙ってバイーンとEリキッドを炊いてやりましょう!。

オームメーターの保護フィルム剥がしましたの

イイ感じ

ポールに接触しそうですね、しませんけど

この段階で抵抗値は0.58Ωです。コイルに焼きをいれてウィッキングです。

コイルのコアが3mmではポールに接触しそうでしたので、コイルの高さを少し高めにセットしています。
エアフローホールの位置よりも高めにして、コイルの下をエアーが通るイメージですが、通るか通らないかは暗くて狭い空間のことですし、私には見えませんのでわかりませんすみません。

Pelso V3はサイドエアフローの構造ですが、何とかボトムエアフロー的にエアーがコイルの下から上がってくれればなぁーなんて思っています。


コットン長めに

ジュースウェルにコットンを敷き詰めるためにかなり長めでカットします。


端をすいてからギュウギュウと押し込みます

コットンの量を調整するために両端をすいて少しボリュームを減らし、コットンの足をS字か逆S字になるようにポールに巻いていきます。
私は密かにこれを「大極ウィック」と呼んでいます。


こんなイメージ


コイルが違いますがこれが「大極ウィック」

コイルの下に注目

横から見たときにコイルの下に空間ができるように整えています。
向こう側に明日の希望が見えていますか?。見える訳ない?いえ、死にません。


Eリキッド垂らして

更に空間を広げる感じで

ジューとして


スリーブとAFCリングをつけてMODに乗せてみます。




エアフローホールが丁度コイルの下の空間に向かうようにセットします。上から見るとコイルにエアが斜めに当たる感じでしょうか?
いつも何となくで書いているので表現がわかり難いですね。




エアフローホールから覗いて、コイル下の空間を通して向こう側の明日の希望が見えれば成功です。
抵抗値はMOD読みで0.59Ωです。
よし、準備完了です。




トップキャップを被せていよいよです!

 

レーッツベーピン!何回目?

 

0.59Ω、23.2W、エアフローホール全開でいってみましょう。


ワイヤはTwistedでウィッキングもしてますよ




スーーーーーーーーーッ、ブッフーーーーー、そうそうそうです 。
スーーーーーーーーーッ、ブッフーーーーーーー、これこれこれですよ。



出ました、美味しいです!
私の感覚ですが、ミストが柔らかく味は濃いめに出ています。
Eリキッドを選ばないといっていましたが、選ぶリキッドもあるかと思います。

ドリップチップの真下にコイルがあり、更にコイル位置を高めに配置しているためにスピットバックがありますが、スピットバック防止ドリップチップなどの選択により気にならなくなると思います、私はです。



 2.0mmエアフローホール1個開きでいってみます。







スーーーーーーーーーッ、ブッフーーーーー、ああうあー 。
スーーーーーーーーーッ、ブッフーーーーーーー、いーかんじー。



良いです。かなり良い感じになりました。多分ですが、ドツボは脱したようです。
さらばドツボよ、もう会いたくないです!



1.2mmエアフローホール1個開き、一番小さいやつで激絞りでいってみます。




スーーッ、ブッフーー、うおお!・・・やはりメチャ重い 。
スーーーーッ、ブッフーーーー、んーんーんーいい。



やはり重たかったです。バリバリのMTL系の方はこれ位がよいのではないでしょうか?
私的には1.5mm1個開き位が丁度よい感じです。ここまで絞ればミストも濃く感じられます。
MTLで吸うと随分と美味しいですね。


ああ、やりましたー、KHW MODS Pelso V3 RDA普通に美味しいところを見つけられました。
ウィッキングが今回のキモでしたね。


 

私としてのまとめは

今回、KHW MODS Pelso V3 RDAというハンガリーのリビルダブルドリッピングアトマイザーを自分なりに試すことができました。
この投稿では、私なりにですがKHW MODS Pelso V3 RDAのポテンシャルを少しは引き出せたように思います。

ですが、同じKHW MODSのDvarw MTL RTAのように、誰もが一様に良いという評価をするかといえばそうではないと思います。私はDvarw MTL RTAもこの上なく欲しくてたまりません。
同価格帯でもっと簡単に美味しくベーピンできるアトマイザーもあるでしょうし、人それぞれの好みもあると思います。

人によっては、欠点の方が多いと感じるアトマイザーかもしれません。

今回のビルドは、B-1の2ポール、センターコイルで無理やり正解としましたが、このビルドはコイルがトップキャップに近くなりますので、トップキャップがすぐに熱くなり、スピットバックも結構あります。
これは許容できない方も沢山いらっしゃるだろうと思います。

私的にですが、単線の方が熱くなりやすく、Twistedの方が熱くなりにくい印象です。不思議です。




また、ウィッキングに気をつければ、Aパターンのポール配置でも美味しくなると思います。コイルをセンターに寄せずに配置すればスピットバックはかなり軽減されると思います。



ここで私なりのKHW MODS Pelso V3 RDA良いところと悪いところをまとめて記してみます。

良いところ

・ミストが柔らかい(私基準)
・ビルドが正解すると美味しい
・形がシンプル
・MTL系の激絞りができる
・オプションのパーツが豊富(キャップ6種、太いワイヤー用クランプなど要別途購入)
・オプションのデルリントップキャップやウルテム、クリアキャップを使えば熱さを軽減できる

悪いところ

・シングルコイルでもトップキャップがすぐに熱くなる
・ビルドのパターンが多すぎて迷ってしまう(いろいろ試せますが初心者には優しくない)
・ビルドによってはスピットバックが激しい
・コイルの固定に少々コツが必要(私的に)
・オプションパーツがなければヒューズドクラプトンなど太いコイルが使えない

こんな感じでしょうか。

また、このPelso V3は私的にはボトムフィーダーMODで運用すると本領を発揮するものだと思います。
私のBF MODには常にPelso V3が鎮座しています。




今回のKHW MODS Pelso V3 RDA私的には

「買って良かったかな、高かったけど」

以上。



本日登場したもの
これらの金額や在庫は購入当時のものですので、現在はどうなっているのかわかりませんすみません。

■ KHW MODS Pelso V3 RDA 79,99 €

■Pelso V3 clear cap   8,9 €



購入場所
KHW MODS



送料・合計
■ 11,0 € 計 99,89 €



注文から到着まで
■ 11日






では、次回にお会いしましょう! 

んー、ビルドって奥が深いというか難しいですね。
今回のPelso V3は私のような初心者にとってはまだ早すぎたのかも知れませんが、私を少しだけ成長させてくれました。

少し大変でしたが、その大変さがあるから、愛着も一そう湧いてくるのですね。 今は欠かせないレギュラーとして一服しまくりです。

話は変わりますがclear capは出番がありませんでした。

追々使う事でしょう



↓次回投稿の励みになりますのでクリックorタップをお願いします。
にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿