2017年7月26日水曜日

四十男のにわかVAPE研究29 - 試してみよう! HANGBOO Liquid 04. Grapefruit. Litchi. Double Apple. -

つい先日の事ですが、夜中にVapeショップ関連のサイトを覗き、カートに入れては削除するといった最も危険な遊戯、「買ったつもり遊び」をしていい気分に浸っていたところ、そのまま寝てしまい、朝目が覚めると実際に購入していて愕然とする今日この頃、皆さま如何お過ごしでしょうか?やすです。

PCの前でのうたた寝には、くれぐれもお気をつけ下さいませ。

Hangboo Biotech Co., Ltd

さて、今回の投稿も、前回に引き続きHANGBOO社Eリキッドの試しを記していきます。
4回目になる今回はいよいよラストです。

今回の試しは




■Grapefruit(グレープフルーツ)
■Litchi(ライチ)
■Double Apple(ダブルアップル)

リキッドデータ
Internal capacity : 10ml

PG:VG
Grapefruit. Litchi : Unknown.
Double Apple : 70%:30%
Nicotine content : 0mg


グレープフルーツとライチのPG、VG値はサイトに掲載されていませんでした。
ダブルアップルが、今までのものとはPGとVGの割合が変わっていますね。

商品ラインの分類が、分かり難かったのですが、ボトルキャップが白いもの(前回までの9種類と今回の2種類)を「レギュラーライン」とします。キャップが金色のものを「プレミアムライン」とします。
そうです今更です。

上記画像で左の2本がレギュラーラインのプレミアム、前回までのものとはラインが同じですが、その中での上位に位置付けられているということです。ラベルが若干違いますね。
右側がプレミアムラインです。これは今までのものとは格が違うみたいです、そうです別格の金色です。



キャップはチャイルドプルーフになっています。ボトル側に押し付けて回すやつですね。


左、Premiumだから先が細いのでしょうか?

この先端、何というタイプか未だにわかりませんが、これはタンクにもリキッドチャージがしやすいものです。いい加減調べましょうね。金色のキャップの方が更に細くなっています。別格な細さです。


引き続きベーピン環境は前回と同様、以下です。
アトマイザー: CTHULHU SHURIKEN RDA 
ワイヤー: China Kanthal 28 AWG 
ビルド・セット: Core 3 mm. Warp 2 x 11. Resistance 1.1 Ω
コットン: Organic cotton puff Made in Japan
Drip tip:SvoёMesto Puzzle. Inner diameter 2.5mm
MOD: Aspire NX 75 MOD 
ワッテージ: 12.5 W to Good wattage.


最後なので画像を掲載します。

念のため、クラプトンで組んだ0.7ΩのMaze V3も準備しました。
これは画像は掲載しませんすみません。







さて、今回のHANGBOO「Premium」は美味しい?不味い?どうなのでしょうか?


先ずは「Grapefruit」



透明です

グレープフルーツは柑橘系のフルーツの中では苦手な方がいらっしゃるかもしれません。薄皮が苦いものがあります。私は比較的好きです、中が赤いルビーグレープフルーツ。


蓋を開けて嗅いでみます。

んんん?これはグレープフルーツというか、グレープ(葡萄)の香りがします。
私のバカ鼻が更にアホンダラに変態したのでしょうか?、何回嗅いでもグレープの香りにしか感じられませんすみません。

これが気化するとグレープフルーツになるのでしょうか?


レッツベーピン!

スーーーーーーーーーーーーッ、ブッフーーーーー、・・・・・。 んんんん?、グレープ?。
スーーーーーーーーーーーーッ、ブッフーーーーー、・・・・・。 グレープフルーツ?これ。

これは難しいです。
はっきりいいますと、味がわかりません。グレープフルーツとありますが、グレープフルーツの味がしないのです。確かに今までのリキッドに比べるとベースの味自体は美味しくなっている感じです。これはこれで思いのほか吸いやすいのですが、フレーバー的にはダメでしょう。

クラプトンコイルのやや低めの抵抗値でも、10W~17W程度まで試しましたが、グレープフルーツの味は感じられませんでした。
まさかまさかフレーバーを混ぜる前のベース液のみなのでしょうか?まさかね。

私的評価

再現性:☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 星0つ
美味しさ:★★☆☆☆☆☆☆☆☆ 星2つ
吸いやすさ:★★★☆☆☆☆☆☆☆ 星3つ

総合評価:2点です。





次は「Litchi」


これも透明

ライチは好きです。 今回の試しの中で一番楽しみにしていたフレーバーです。
桃と葡萄の次に好きな果物です。でも、なかなか食べる機会がありません。残念です。
何方か200kgほど送ってはもらえないでしょうか?

ライチの味がスポーツドリンクに似ていると思っているのは私だけでしょうか?


蓋を開けて嗅いでみます。

香りはライチですね、当たり前か?、何故だかジャムっぽい感じも少しあります。
期待しすぎて自分でハードルを高く設けてしまっているみたいです。いや、美味しそうですホント。
これが気化するとどうなるのでしょうか?


レッツベーピン!

スーーーーーーーーーーーーッ、ブッフーーーーー、・・・・・。 おおおライチ!。
スーーーーーーーーーーーーッ、ブッフーーーーー、・・・・・。 ライチー、ライチ?。

やはり、今までのレギュラーリキッドとは少し違うみたいです。
駄菓子感があまり感じられません。私的には美味しいと思いますこれ。
相変わらず濃厚な感じではありませんが。私がイメージするライチに近いです。

ライチの中に少しだけ、ホンの少しですが、ジャムっぽいしつこさといいますか、エグ味が見え隠れしているように思います。
欲を言えばもう少しサッパリとしたほうがサクサクとチェーンできると思います。

大体14W前後がシックリときますね。
クラプトンコイルのやや低めの抵抗値でも、14W~15Wくらいにしたほうがいいと思います。


私的評価

再現性:★★★★★★★★☆☆ 星8つ
美味しさ:★★★★★★★★★☆ 星9つ
吸いやすさ:★★★★★★★★☆☆ 星8つ

総合評価:8点です。




次は「Double Apple」



透明です

ダブルアップルとはどんなアップルなのでしょうか?。
そんな品種のリンゴではないみたいですが、アップルがダブルということは、ただ事ではない感じがしますね。キャップもゴールドですし。


蓋を開けて嗅いでみます。

おおお、アップルです。
これは私の記憶では、紙パックのリンゴジュースの香りです。私的には懐かしい感じですが、嫌いじゃないですよ、これ。

これが気化するとどうなるのでしょうか?


レッツベーピン!

スーーーーーーーーーーーーッ、ブッフーーーーー、・・・・・。 おおお?、アップル。
スーーーーーーーーーーーーッ、ブッフーーーーー、・・・・・。 んー、んーアップル。

これいいですね。
今までのレギュラーラインと同様に駄菓子的な甘味は若干感じますが、低いW数で吸うと、極僅かです。
それよりもリンゴジュースの良い感じがします。後味はほんのりとリンゴの皮を感じます。これは嫌な感じではありません。リンゴの皮って変な表現ですね。

CTHULHU SHURIKEN RDAより、クラプトンコイルのMaze V3 RDAで15W~16W程度で吸うと良い感じがしました。


私的評価

再現性:★★★★★★★★☆☆ 星8つ
美味しさ:★★★★★★★☆☆☆ 星7つ
吸いやすさ:★★★★★★★★☆☆ 星8つ

総合評価:8点です。






さて、HANGBOO社のEリキッドの試しは以上です。

私としての小まとめは

今回のGrapefruit(グレープフルーツ)、Litchi(ライチ)、Double Apple(ダブルアップル)は、今までのレギュラーラインの上位、またはそれより上のラインのものだけあって、どれも吸いやすい印象でした。フレーバーに関しては、Grapefruitを除いて、まあまあ再現できていると思います。

LitchiとDouble Appleに関して、私的には購入してもよいかと思います。



私としてのまとめは

 



全4回に渡り、HANGBOO社のEリキッド12種類を試してみました。

評価の高いものから記します。

■ 8点:Litchi(ライチ)
■ 8点:ORANGE(オレンジ)
■ 8点:Double Apple(ダブルアップル)
■ 8点:BLUEBERRY(ブルーベリー)
■ 7点:COFFEE(コーヒー)
■ 7点:BANANA(バナナ)
■ 6点:BERRY MIX(ベリーミックス)
■ 6点:PASSION FRUITE(パッションフルーツ)
■ 6点:VANILLA(バニラ)
■ 2点:Grapefruit(グレープフルーツ)
■ 2点:HONEY MELON(ハニーメロン)
■ 1点:WATERMELON(ウォーターメロン)

平均5.7点


評価

あくまでこの評価は、提供いただいたものの中での私的評価です。
また、譚さんから、「良くないところの指摘と改善点があれば聞かせて欲しい」との要望がありましたので、リキッド製造に関しては何もわかっておりませんが、それでも一部記します。

良いところ

1.フレーバーや好みにもよるが、比較的吸いやすい。
2.Eリキッドの種類が沢山あり、ピンポイントで単体のフレーバーを選べる。
3.いくつか混ぜると美味しいくなりそうなものがある。

良くないところ

1.レギュラーラインは甘味とフレーバーが、私が思う上品さではない。
2.レギュラーライン、プレミアムライン共にフレーバーが薄く、ミスト量が少ない。
3.フレーバーが私のイメージと合致しないものがある。


私は前回、レギュラーラインの商品に対して「特筆するべきものが無い」と記しました。
今回試した3種のプレミアムEリキッドも、若干良かったかな?とは思いましたが、印象は他のものとほぼ変わらず、「特筆するべきものが無い」です。

点数の高い5種類は「購入してもよいかなぁ」と思いましたが、それ以下は「購入しないな」と思いました。

私としての今回のEリキッドの評価は、今回の12種類全てでいえることですが

「普通です。」

正直いって良くもなく、悪くもないと思います。

しかし、どれもミスト量が少なく、フレーバーが薄かったので、私的には吸ったときの満足感はあまりありませんでした。
また、バナナやオレンジといった単一のフレーバーの種類が豊富というところが、シリーズ商品としては売りにしているところかも知れません。

それならば、ミスト量とフレーバーの濃さを改善すれば、そこそこ良くなると思います。
簡単にいってしまいますが、VGとPGの比率を変えれば何とかなるのではないでしょうか?ダメ?そんな簡単なことじゃない?

世の中に美味しいといわれているEリキッドは沢山あります。その中では、この商品ラインで勝負するのは厳しいのではないでしょうか?

勝手なことを記してしまいましたが、一消費者の意見として受け止めていただければ幸いです。



HANGBOO社について


HANGBOO社の主力商品は、私が試した12種類とは別にあると聞いています。
譚さん曰く、現在の主力の商品は「連盟者」と「女神のキス」と「黄色の特級」リキッドだそうです。

また、HANGBOO社は今後、日本向けの商品を数種販売する準備をしているそうです。
それがどんなものか、すごく期待してしまうのは私だけでしょうか?


HANGBOO社のEリキッドは、ユルカワねこまた店長さんのお店、「VAPE SHOP NEKOMATA」 さんで準備が整い次第、購入する事ができるようになります。

リンク
VAPE SHPO NEKOMATA
https://www.vapeshopnekomata.com/

 

 

 

 

 

 

 

最後に

今回のHANGBOO社のリキッドを試させていただく機会を与えてくださった譚さん、どうもありがとうございました。
そして、私の相談に乗っていただいた、ねこまたさんに感謝いたします。


私の拙いブログが、どのように思われるのかはわかりません。
他の方がレビューをした方が、もっとわかりやすかったことでしょう、譚さん、人選を誤っていますよ!




では、次回にお会いしましょう! 今回の試しで、ウイッキングのスピードが1.3倍くらい速くなりました。一服しながらでも余裕です。
次はアトマイザーの投稿をしたいと思いますが、しないかも。

↓次回投稿の励みになりますのでクリックorタップをお願いします。
にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. やすさん、おはようございます。

    そして今回のリキッド紹介全12種類、お疲れ様でした。

    リキッドの紹介って難しいですよね~。
    味覚も好みも、はたまた吸ってる環境もちがいますからねー。

    それでもこういった紹介をしてもらえると、参考の指針として非常に役立ちます。

    早く秘密兵器の登場をお待ちしておりますw

    返信削除
    返信
    1. のぶのぶ様おはようございます。
      いつもいつもコメントいただきましてありがとうございます!

      リキッドの試しは大変でしたが、いろいろと楽しく勉強させていただきました。

      私ものぶのぶ様のように、少しでもブログに来られた方の参考になるよう更新していきます。

      召喚獣は日本に上陸しましたが、通関の抵抗を受けております。
      そろそろ、それらを蹴散らして我が家へ降臨するはずです。
      これが評判通りならばリキッドの試しが更に分かりやすくなるはずですよ。グフフフ。

      削除